2024/4/26
カテゴリー:デザイナーが教える、うちわデザインのコツ
昔からなじみのある形状と佇まいから、うちわは和風が似合いますよね。
パソコンで写真などを加工して仕上げるのも簡単で良いですが、和風に仕上げたいとお考えの方にオススメのコーナーです。
和風といえばコレですね。背景を全面同じ色の和紙にすることがポイントです。
さらに濃い色の和紙なら全体に締まりと渋みが出ますよ。
千代紙の華やかなデザインが映えるような背景にすると綺麗に見えます。
また破って貼れば尚、和風っぽくなりますよ。
繊維などによって破れにくい紙もありますが、一枚ものを裂くように破るのがコツです。
破れにくい繊維の和紙しか持っていない方は、細かくちぎる作業になり必然的な文様がズレますので、
うちわのアールにそって周りを貼っていくデザインがキレイに仕上がります。
(1)朝顔や竹林、また渓流や庭の植木などワンポイントとなるシルエットを描きます。
(半紙やレポート用紙のような薄い紙がベスト)
(2)次にうちわシートに和紙をスプレーのりなどで貼り着けます。(濃い色や模様が派手じゃないものがベスト)
(3)さらにあらかじめ描いておいたワンポイントシルエットの用紙をうちわ面のどこにレイアウトするかを決めます。
(4)最後にワンポイント画になる貼る紙(色紙・和紙など)を決めスプレーのりなどで貼り着け、その上にワンポイント画の紙を敷きシルエットに沿って切り抜きます。
(このとき仮止めしておくと切り抜く時にズレません)
千代紙にもたくさん種類があると思いますので、いろいろ試して遊んで見て下さいね♪