2024/4/26
カテゴリー:デザイナーが教える、うちわデザインのコツ
ソフトさえあればパソコンだけで立派に手作りうちわを作れますが、写真を貼りたい、立体感が欲しい、
もっとキラキラさせたいなと思っている人、パソコンでは描きにくい手書きのラインで仕上げたい人等、
わたしだけのコンサート用手作りうちわを作りたい♪と思っている方も多いはず!
ちょっとお財布の中身とご相談になりますが、手作りうちわ作成に最適な材料があるのでご紹介します♪
コンサートが近くなると売り切れている事もあるので早めに準備しましょう。
(1)断然お得な手作りうちわ本舗のキットをご購入下さい。うちわ骨1とシールが3枚付いています。(予備もバッチリですね)
(2)お目当ての方の名称・ニックネーム・応援ひと事などを切り取って貼るためのカッティングシートを用意します。
(ピンク・赤・青・金・銀等。光沢のあるメタリックなタイプや蛍光色の紙をオススメします。)
(3)2でメインの文字をキラキラさせるには背景を濃い色にすると目立つので、ここではパソコンで色を着けていくのがベターでお金もかかりません。
(4)文字をもっと目立たせるには、文字にフチをつけると良いですね。
(2)で紹介した紙は色の種類が決まっていて値段も高めなので、色を決めてから購入する方がコストを抑えられます。
(5)さらに文字をもっと目立たせたい場合には、二重のフチにします。
文字と色フチの間に白フチを入れると良いでしょう。
(6)これらの紙は東急ハンズ、loftなどの大型雑貨店にコーナーが設けられていたり、絵画などが飾ってある画材屋さんにありますよ♪
大抵は東急ハンズで全て揃うと思いますが、オンラインショップ対応のところもありますので、まずはお近くのお店にお問い合わせ下さい。
(7)はがしてすぐ貼れるカッティングシートもオススメですが、お値段も高いですしカッティングミスや貼り間違いなど絶対おこさないとは限らないので、画材屋さんに売ってあります「スプレーのり」という便利なものをご紹介します。
裏にまんべんなく吹き付けるだけ。貼り間違えてもすぐはがせますよ♪
あとはお家にある普通のハサミ・カッター・スティックのりで十分作業ができます。
コンサート中、興奮してはしゃぎ回るでしょうから手作りうちわがボロボロになるかもしれません。
ちょっとした事ですが、強く振りますと風の抵抗で隙間がある場所から壊れていきます。
そんなときは、出来上がった手作りうちわを机の上等の平坦な所に置き、上からプラスチックの下敷きで良いので
うちわ全体にかぶさるように乗せ、さらに重しをします。
そうすることで紙とのりが完全に密着し、強く振っても壊れにくくなります。
是非みなさんもお試し下さい!